指定催し公示について

 第九回はんだ山車まつりが指定催しに指定されました。

公示

 知多中部広域事務組合火災予防条例第42条の2第1項の規定により、次の催しを「指定催し」として指定しましたので、同条第3項の規定により公示します。

催しの開催場所半田市役所周辺
催しの名称第九回はんだ山車まつり
催しの開催期間令和5年10月28日(土)・29日(日)

大規模な屋外の催しにおける防火管理の義務化について

 祭礼、縁日、花火大会等、多数の者が集合する大規模な屋外での催しのうち、火災が発生した場合に人命又は財産に特に重大な被害を与えるおそれがあるものとして、消防長から指定を受けた催し(以下「指定催し」という。)の責任者に、防火担当者を定め、火災予防上必要な業務に関する計画を作成させるとともに、当該計画に従って火災予防上必要な業務を行わせることを義務付けています。また、指定催しを開催する日の14日前までに、当該計画の提出を義務付けています。

指定対象となる大規模な屋外の催し

 大規模な屋外での催しで、主催者が出店を認める露店等の数が1日に100店舗を超え、かつ、1日当たり10万人を超える人出が予想される規模として計画される場合で、対象火気器具等(調理用器具など)の周囲において火災が発生した場合に人命又は財産に特に重大な被害を与えるおそれがあると認めるものが指定催しとなります。

主催者の方へ

 消防長から指定を受けた催しを主催する方は、上記のとおり、防火担当者を定め、火災予防上必要な業務に関する計画を作成させるとともに、当該計画に従って火災予防上必要な業務を行わせなければいけません。

指定催しに関するお問い合わせ先

知多中部広域事務組合消防本部・予防課
〒475-0817 半田市東洋町一丁目6番地
TEL:0569-21-1491
FAX:0569-22-7420
メール:yobou@chitachu.jp